格言
昨今、休日がある時クソリプを投げ合い、人間関係でよく揉めるのをよく見かけます。
そこで自分にも戒めとして思っている事を載せようと思います。
役に立てて頂ければ幸いです。
【陰口・愚痴・悪口、そして嫉妬から生まれる誹謗中傷】
でほとんどの時間後ろ向きになっても何の解決になりません。
それどころか、【自分に対する評価を下げます】。
何事にも気に入らない時に、指摘をしたくなる御気持ちはよくわかります。
ですが、私の場合、強い言い方とかはせず冷静に分析し改善点を提案するまでに留めてます。
強い言い方ではメンタル強い人には平気かもしれませんが、弱い人の場合はまず気分も悪くなり、言い方自体拒否する様になります。
また、例え指摘を言われて、納得出来ず逆上したり感情向きになるのも愚かな行為です。
人はそれぞれ価値観を持ってるので最初から否定せずどうして【そういう考え方なのか?】と逆に理由を聞いてみるべきだと思います。
悪口、陰口、愚痴、嫉妬にほとんど時間を支配されたら自分も他者も息苦しくなります。なるべくそういった感情は抑え、休み時間や休日などは前向きな考えの中楽観的になり、常に行動を一番に考えましょう。
※職場においても同じで嫌な事をされた本人(本人に言えない場合は第三者)にゆっくり時間掛けて相談を持ちかける事が大事かと思います。
0コメント